第1回補助金勉強会の報告を致します

補助金勉強会20210406News
この記事は約2分で読めます。

4月6日16時から1時間、第1回補助金勉強会を開催しました。
参加総勢、20名程度でした。

開催概要と内容について

実際にzoomで開催した内容について、以下の通りアーカイブ動画を作成しております。ご参照いただけますと幸甚です。

事前アンケートで、補助金受託経験企業は下記の通りでした。

・IT補助金 (なし)
・ものづくり補助金 (1社)
・事業再構築 (なし)
・中小企業デジタル化応援隊事業 (1社)

参加者構成

1.IT補助金支援事業者 (1社)
2.各種補助金支援協会 (1社)
3.グローバル展開経験者 (1社)
4.一般企業 (12社、各複数名)

進行

幹事会社であるアイアンドディーの福重が司会進行を担い、約30分、各種補助金とIT補助金の概要を話しました。

その後、ニューノーマル下に最適なDMP(データマネジメントプラットフォーム)を利用した販促の勉強を行いました。

最後に参加者3名から、補助金取得での課題などを自由に語って頂き、大変有意義な会となりました。
参加者の中から、IT導入補助金でいきなり「不採択」と連絡があり、その理由が不明なので非常に困ると言う意見が出ていました。まったくその通りだと思います。不採択の理由が不明なので、次回改善ができないと言う矛盾を抱えているのが中小企業の悩みです。

その他、参加者からも今後の継続を希望されました。

次回以降の日程と内容について

今後の日程ですが、4月14日と23日は特にIT補助金の申請について特化した勉強会となります。

◆4月14日(水)16:00~17:00
IT導入補助金のツール選択・補助事業者申請・登録方法について

◆4月23日(金)16:00~17:00
IT導入補助金申請状況と課題について

5月は、税理士をお招きして、「事業再構築」の補助金についてお話し頂きます。次回以降の皆様の参加をお待ちしております。

日程とお申し込みは下記からお願いします。

投稿者プロフィール

福重広文
福重広文
株式会社アイアンドディー代表取締役社長

日本初の本格的なダイレクトマーケティングの立ちあげ、米国アイオワ大学、アリゾナ大学と共同で多くのリサーチプロジェクトに従事する。

コンサルティング分野
製造業設備、設計・CAD・CAM・CAE、ロボット、生産管理系IT、ERP、電話道®(インサイドセールス、テレマーケティング、テレセールス)、B2Bマーケティング全般、セミナー支援、効果的なダイレクトメール作成方法、通販関係、貿易業務、海外進出
タイトルとURLをコピーしました