第7回補助金勉強会の報告を致します

第7回補助金勉強会News
この記事は約2分で読めます。

6月24日(木)7回目の補助金セミナーを開催しましたので報告を致します。
参加者は17名となりました。

開催概要と内容について

実際にzoomで開催した内容について、以下の通りアーカイブ動画を作成しております。ご参照いただけますと幸甚です。

事前アンケートで、補助金受託経験企業は下記の通りでした。

・IT導入補助金 (2社)
・ものづくり補助金 (なし)
・事業再構築 (なし)
・JICA民間連携事業案件(1社)

参加者構成

1.IT補助金支援事業者 (3社、各複数名)
2.各種補助金支援協会 (1社)
3.一般企業(11社)

進行

1)ものづくり補助金、事業再構築補助金獲得について

最初に株式会社コーネッツの森社長より、ものづくり補助金や事業再構築補助金獲得に関し30分程度、生の声をお聞きすることが出来ました。概ね事業再構築補助金については皆様、苦労されているようでした。ポイントは事業転換などの場合、日本産業標準分類で現在やっている事業でもBtoCからBtoBに変われば業種分類も変わるので採択されたケースがあるとのことでした。

2)IT導入補助金獲得、中小企業デジタル化応援隊事業について

次に小職(福重)より、IT導入補助金100%採択率の秘訣をお知らせ致しました。
やはり、ポイントは導入するツールと業務の内容や今後の事業拡大内容と齟齬が無い点、例えば、営業を拡大するツールを導入する予定にもかかわらず、人事管理を強化したいなどの回答があれば、採択はされない点を強調しました。

また、デジタル化応援隊については、時間の関係でさっとお伝えし、詳細は次回に持ち越すことに
しました。

3)今後の日程について

セミナー後、複数の方からお困りの案件についてのご相談を頂きました。
例えば専門家になりたい会社様からはSMEサポートの登録についてなど、お問い合わせを頂き回答させて頂きました。

次回は、小職がデジタル化応援隊の事業について詳細を語ります。
日程などは後日ご連絡申し上げます。

以上、6月24日勉強会の振り返りをお知らせ致します。

共催
一般社団法人東京中小企業家同友会 中央区支部 増強部 http://www.doyu-ginza.com/
一般社団法人ぜにわらい協会 http://zeniwarai.jp/

投稿者プロフィール

福重広文
福重広文
株式会社アイアンドディー代表取締役社長

日本初の本格的なダイレクトマーケティングの立ちあげ、米国アイオワ大学、アリゾナ大学と共同で多くのリサーチプロジェクトに従事する。
【コンサルティング分野】
製造業設備、設計・CAD・CAM・CAE、ロボット、生産管理系IT、ERP、電話道®(インサイドセールス、テレマーケティング、テレセールス)、B2Bマーケティング全般、セミナー支援、効果的なダイレクトメール作成方法、通販関係、貿易業務、海外進出
Translate »
タイトルとURLをコピーしました