そのデータ、クレンジングしてみませんか?データマーケティング

そのデータ、クレンジングしてみませんか?

この記事は約3分で読めます。

突然ですが、クイズです! 次の企業の正式社名はなんでしょう?

NTT東日本
JR東日本
NEC
ヤクルト
東海理化

答えはこの記事の中で!

ABM、その前に ~ハウスリストのクレンジング~

そろそろ年度末、4月から新年度、という会社様も多いことでしょう。

新年度に向け、ターゲットアカウントを今まさに選定中、なんて方もいらっしゃるかもしれません。旧年度入手した名刺のデータ化を急いでいる方もいるでしょう。

ところで、そのお手元のリスト、どのくらいメンテナンスされていますか

みんな違って、みんな…良くない

お手元のハウスリスト、少し眺めて見てください。各担当の皆様が、それぞれのルールで入力していませんか?

営業のAさんは、いつもデータを全角で入力するタイプ。
Bさんは、英数半角で入力。
Cさんは、法人格を (株) で入力し、Dさんは法人格と社名の間に全角スペースを挟んで入力しています。

データにすると、こうなります。

Aさん : 株式会社ABC
Bさん : 株式会社ABC
Cさん : (株)ABC
Dさん : 株式会社 ABC

同じ会社なのに、表記が4パターン。これでは、リストの集約がうまくできません。

さらに、問合せフォームからは、問合せ元が入力したままのデータが流入してくるので、ますますカオス化。いったい株式会社ABCのデータは何件あるのか?

表記統一、話はそれからだ

まず必要なのは、表記の統一。
さて、ここで、冒頭のクイズの答えを発表いたします!

NTT東日本 → 東日本電信電話株式会社

JR東日本 → 東日本旅客鉄道株式会社

NEC → 日本電気株式会社

ヤクルト → 株式会社ヤクルト本社

東海理化 → 株式会社東海理化電機製作所

登録を正式社名に表記統一することで、データの揺らぎや重複をなくすことができます(アルファベット、数字の全角/半角ルールも一緒に決めておくとよいですね)。

例)社名表記に揺らぎがあると、同一人物が見つけられない・・・

NTT東日本営業部課長山田 太郎 様
東日本電信電話株式会社営業部部長山田 太郎 様

表記を統一すると、この通り。しかも旧役職と新役職!もちろん新役職を残して旧役職データをマージすれば、ばっちりです。

東日本電信電話株式会社営業部課長山田 太郎 様
東日本電信電話株式会社営業部部長山田 太郎 様

これはほんの一例ですが、ハウスリストのデータ表記統一は、ABMの最初の、でも意外と大切な第一歩なのです。

I&Dのデータクレンジング

新年度へ向けたデータクレンジング。
ハウスリスト数が膨大だと、手間もそれなりにかかります。

I&Dでは、お客様のご要望に合わせたデータクレンジングサービスを提供しております。

会社名の表記統一だけではなく、部署/役職の切り分け、TEL、メールアドレスの表記統一とエラーチェック、住所正規化、重複マージ、部署・役職のコード化など、様々なメニューをそろえております。

ぜひお気軽に、ご相談ください!

▼I&Dのデータクレンジングサービスhttps://www.iad.co.jp/service/analyze/data_cleaning.html

新年度。きれいなハウスリストで春を迎えたいものです。

投稿者プロフィール

森川 亜希子
森川 亜希子デジタルマーケティング部 マーケティング マネジャー
あなたが今よりもっと円滑にマーケティング活動できるよう、顧客データベースの構築や法人データの整備、Webセミナー等のイベント運営を幅広くご支援。関わったお客様が笑顔になるセールス&マーケティング業務のサポートをいたします。あくまでも、本業はシンガー。永遠の25歳。
タイトルとURLをコピーしました