日本でのビジネス拡大をお考えなら、それは間違いなく、多くの課題と効果的な解決策が必要となります。日本は独特な文化的背景を持ち、消費者は品質への要求が高いため、日本で成功するには優れた製品を提供する以上のものが必要です。そこで重要になるのが、適切な戦略と現地市場への深い理解を持った現地のマーケティングエージェンシーの存在です。
日本市場の特殊性を理解する
たとえば、貴社製品の広告キャンペーンを日本市場で開始したとします。欧米市場で成功した広告キャンペーンをそのまま日本に持ち込んでも、日本ではうまくいかないかもしれません。それはなぜでしょうか?
日本市場には、異なる価値観、期待、購買行動が存在するからです。
そして、単なる翻訳では解決できない問題として、「言語の壁」があります。
ある有名な西洋ブランドがスローガンである「Live your dream」を日本語に翻訳しました。結果はどうだったのか…。
「Live your dream」は、日本語では「夢の中で生きる」となり、意図したインパクトを与えず、実際には、消費者を混乱させる結果となりました。このように、ただ翻訳するだけではなく、メッセージのローカライズが成功の鍵となります。メッセージが現地の人々にしっかりと伝わるためには、単なる翻訳を超えた工夫が必要です。
現地のマーケティングエージェンシーの強み

現地のマーケティングエージェンシーは、単なる資料の翻訳にとどまらず、日本の文化や言語に合わせて、ブランドの声やトーン、メッセージを調整し、ウェブサイトから広告まで、日本の消費者にしっかりと訴求していきます。
さらに、日本でのビジネスには独自の規制や消費者行動があるため、現地のエージェンシーなしでは、日本市場参入に数ヶ月あるいは数年かかるかもしれません。しかし、現地のエージェンシーと提携することで、業界の洞察、現地のネットワーク、インサイダーの知識に精通することができ、市場参入を簡素化することができます。
現地のエージェンシーは、すでに法的環境、消費者の好み、現地のビジネス環境について熟知しています。そして、主要なステークホルダーを把握しており、規制要件の見落としや消費者に響かないキャンペーンの実施といった、よくある失敗を未然に防ぐことができます。これにより、無駄な手間を省いて迅速にビジネスをスタートし、成長に専念することができます。
日本の消費者は洗練されており、パーソナライズされた体験を求めています。これが現地エージェンシーの真に秀でるところであり、消費者のニーズや好みに直接訴えるターゲットを絞ったデータ駆動型の戦略を構築します。カスタマイズされたメールマーケティングや高度にターゲティングされたデジタル広告等、現地のマーケティングエージェンシーは、あなたが実施するすべてのマーケティングについて最大限のインパクトを与えます。
ローカライズの成功事例
ここで、Airbnbの成功事例を紹介します。
Airbnbは日本に初進出した際、日本の旅行者が従来の宿泊施設を好んでいたため、Airbnbを利用してもらうのに苦労しました。しかし、現地のマーケティングエージェンシーと提携したことにより、戦略を見直し、現地に特化したコンテンツの作成や日本のインフルエンサーを活用することで認知度を高めました。最終的にAirbnbは市場を拡大し、日本でのビジネス拡大を実現したのです。 この成功事例は、適切な現地のパートナーシップがビジネス成功の鍵となることを示しています。
成功を導く現地のパートナー

日本でビジネスを成功させるための鍵は、信頼できる現地のマーケティングエージェンシーと手を組むことです。これにより、文化的な違いを理解し、適切なターゲットに効果的にアプローチし、日本の消費者に響くマーケティングキャンペーンを展開することができます。
ご自分で全てを試行錯誤して時間と資金を無駄にするリスクを冒さず、現地のマーケティングエージェンシーと協力して、日本市場におけるブランドの潜在能力を開花させましょう。その専門知識を活用することで、あなたのビジネスは競争力と魅力に富んだ日本市場で成功を収めるでしょう。
日本のマーケティングエージェンシーであるI&Dは、日本市場で成長を目指す海外企業を全力で支援します。私たちは、スムーズな日本市場参入を支える様々なマーケティングサービスを提供し、4,000件を超える成功プロジェクトの経験から、新規市場でのリード獲得と成長を促進いたします。
日本市場への進出をお考えなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
投稿者プロフィール

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先端技術マーケティング部門 海外チーム コンサルタント
▼経歴
至善館大学MBA(日本)卒業
Environmental & Civil Engineering Master of Science (フランスおよびイタリア)卒業
NITW Bachelor of Technology(インド)卒業
国内外のさまざまな組織でプロジェクトコーディネーターやコンサルタント、エンジニアとして従事。
EU、日本政府、ADB より援助された様々な開発プロジェクトへ参画。
▼コンサルティング分野
市場分析、海外・日本進出事業支援
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