Muli Bwanji? インド発米国CRM - Freshworksシリーズとアイアンドディーとの出会い マーケティングツール

Muli Bwanji? インド発米国CRM – Freshworksシリーズとアイアンドディーとの出会い

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Muli Bwanji? デジタルマーケティング部 町田です。

BtoBマーケティング支援、とりわけインサイドセールスやMAツールをご支援しているアイアンドディーですが、海外発・日本未上陸ソリューションも多数取り扱っております。
今回は、インド発米国企業のFreshworks社が提供するCRM、Freshworksシリーズと出会うまでの壮大なストーリーについて、短くご案内させていただきます。

福重社長、ザンビアへ降り立つ

アフリカ市場のイメージ写真

アイアンドディー代表の福重は青年時代、海外協力隊のメンバーとしてザンビアへ降り立ちました。
現地の人々と生活を共にし、語り合い、お酒を飲み交わし、柔道の稽古をつけ、様々な地域への貢献活動をおこなったと聞いております。
また、その後サウジアラビアに8年滞在してビジネスを起業するなど、海外暮らしが長く続きました。

帰国後、マーケティング支援会社へ勤務を経て、その海外赴任経験を活かして、米国企業の日本進出コンサルテーションを開始します。それが、アイアンドディー。我々の会社です。

海外企業が日本で実施するセミナーや展示会の企画・実行支援から始まったこの事業は、次第に外資系企業のテレマーケティング代行支援、マーケティング運用・管理ソリューションの開発提供、BtoBマーケティングデータ提供へと発展していきます。
これらのビジネスは現在も続いており、多くの海外企業の日本進出をマーケティングの側面からご支援し続けております。
※余談ですが、こういった事情から、社員には「英語話者が多い」というのも、アイアンドディーの隠れた特徴だったりします。

日本に上陸したい企業様のマーケティング活動をご支援しているがゆえ、アイアンドディーは、日本”初”なサービスや日本初上陸ソフトウェアに出会える機会が豊富にあるわけです。

そう、すべては「Muli Bwanji?(※)」から始まったのでした。
※ザンビア公用語ニャンジャ語でこんにちは、元気?の意味

Freshworksってなに?

Freshworks社のウェブサイト

前置きが長くなってしまいましたけれど、そういった弊社のBtoBマーケティング支援の流れからインド発米国ベンチャーFreshworks社と出会うことになりました。
では、Freshworks社ってなに?ということなのですが…

Freshworks社は2010年に創立し、米国とインドに拠点を持つ従業員4,000名の企業です。
2021年には米国NASDAQ上場を果たしています。おもに、カスタマーサービスソフトウェアを中心としたソフトウェアを開発・販売し、50,000社以上の企業で採用されています。

現在提供しているソフトウェアは、大きく4種類。
 営業系ソフトウェア「Freshsales Suite
 顧客サポートソフトウェア「Freshdesk
 ITサービスデスクソフトウェア「Freshservice
 人事ソフトウェアの「Freshteam
※現在弊社ではFreshteamのお取り扱いはございません

アイアンドディーには、自社で開発しているDr.MarketingシリーズというMAツールがございます。
Freshworks社製品と、Dr.Marketingを組み合わせることで、「販促~営業~顧客サポート」一連の流れをご支援できることとなりました。
各種ツールによる自動化、効率化の実現。さらに、テレマーケティング・デジタルマーケティングの実行支援も行うことにより、お客様のビジネスを前に進めるお手伝いをしております。

貴社にオススメしたい!Freshworksソフトウェア

最後に FreshWorks社のソリューションについて、個別にご紹介をさせていただきます!

 

Freshasales Suiteロゴ

営業企画 / 販促 / 営業部門 にオススメ! Freshsales Suite
営業企画やセールス活動に必要な機能をすべて詰め込んだ営業部門向けソフトウェアです。
顧客管理・案件管理ができるのはモチロンのこと、営業メールの効率化、案件やタスクの管理・通知を自動化するなど、「かゆい所に手が届く」ソフトウェアです。

詳細はこちらから(https://www.iad.co.jp/freshworks/freshworks/

 

Freshdeskロゴ

カスタマーサポート / ヘルプデスク部門 にオススメ! Freshdesk
顧客からの膨大なお問い合わせに、ウンザリしたことはありませんか?
お問い合わせ数が増えれば増えるほど、カスタマーサポート部門の従業員は疲弊し、抜け漏れなどの事故発生率が上がってしまいますよね。
Freshdeskでは、顧客からのお問い合わせをチケットとして集約し、ステータスで管理。リマインド機能も内蔵されているため、抜け漏れ防止に最適です。
また蓄積されたナレッジが、従業員を助け回答までのSLAを改善。顧客ポータルではFAQを提供できるため、お客様の自己解決を促し、お問い合わせ数を削減できます。
さらに様々なチャネルからのお問合せをカバーしていますので、包括的な顧客サポートを実現します。

詳細はこちらから(https://www.iad.co.jp/freshworks/freshdesk/

 

Freshserviceロゴ

情報システム / 総務部門 にオススメ! Freshservice
ハードウェアやソフトウェアの管理には何をお使いでしょうか?
いまだExcel管理…という企業様も多いはず。
ファイルに情報を書き込み、さらにOutlookのスケジュール登録で契約期限を忘れないように、なんて様々な工夫されているのではないでしょうか。従業員からくる様々な依頼への対応なども、面倒ですよね。
でも大丈夫!
Freshservice は、従業員からの問い合わせについて、抜け漏れ防止や自動で担当を割り当ててくれます。
ハードウェアやソフトウェアの在庫および契約情報も一元管理できるうえ、リマインドもしてくれます。

おわりに

今回はアイアンドディーのファミリーヒストリーとFreshworks社のご紹介でした。
いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様のお役に立つ情報を提供できていれば幸いです。
アイアンドディーはこれからもお客様のHappyのために邁進してまいります!

Tiwonana!(またね!)おわり。

 

投稿者プロフィール

町田 史織
町田 史織デジタルマーケティング部 営業&デジタルサポートチーム サポートDesk担当
ツール導入の要件定義~運用設計~運用支援までを担当しつつ、オールラウンダーになるべくマーケ・営業分野でも積極的に活動中。お客様のHappyを第一に、様々な角度からご支援します。
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