【Dr.Seminar®ご導入事例】株式会社ナツメスタジオワークス様

Dr.Seminar導入事例ナツメスタジオ様|株式会社アイアンドディーMA導入事例
この記事は約7分で読めます。

企業向け動画マーケティング・動画制作・動画配信の支援を14年行っている株式会社ナツメスタジオワークス (以下ナツメスタジオと省略) 代表取締役の夏目圭介様に、Dr.Seminar®の活用状況や株式会社アイアンドディーと共同で取り組んでいる支援内容について、詳しくお話を伺いました。

Webセミナー支援ツール+事務局支援に、大変助けられています。

ナツメスタジオ様の概要

I&D 升水
I&D 升水

夏目社長、こんにちは。つい最近もお会いしたばかりなので、インタビューというのも変な感じがしますね!
貴社の簡単な概要、ご教示ください。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

升水さん、こんにちは。
ナツメスタジオワークスの創業は2007年で、元々は個人事業主からスタートしました。美大を卒業後、ずっとフリーランスで「動画撮影」「映像企画」の仕事をしていたんですよね。個人事業主なので、まさに取っ払いでやってました。

I&D 升水
I&D 升水

ずっと「動画撮影」を生業にしていらっしゃったのですね。知らなかった…。

起業されてから14年ということですが、10年会社が続いている社長様には自動的に尊敬の念が湧いてしまいます。ここまでくるのに色々あったことだと思います。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

そうですね。色々ありました。
社会に出た時から、動画でご飯を食べていこう、ビジネスに貢献しようと決めていて、寝食を忘れて仕事に没頭していました…
(以下、動画や社員に対する熱い思いを20分語る)

I&D 升水
I&D 升水

(変なスイッチを入れてしまった…汗)
ところで、最近はWebセミナー運営に注力されています。昨年オープンされたのは2スタジオになりますか?
先日ご利用させていただいた第3スタジオは、Webセミナー専用スタジオなのにとても広い会場で、ビックリしました。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

ありがとうございます。
昨年オープンしたのは1スタジオで、コロナ以前からすでに2スタジオを設けていました。
「動画セミナーの時代が来る!」と信じて、緊急事態宣言が出る2年ほど前から投資していたのが、ようやく花開いた感じですね。

導入の背景

株式会社ナツメスタジオワークス
・業種
:映像・音声・文字情報制作に附帯するサービス業
・所在地:東京都千代田区
・設立:2007年12月

コロナウイルスによる緊急事態宣言より以前から、Webセミナー撮影スタジオ運営などオンラインセミナー支援事業に移行。コロナ禍で需要が急拡大し、昨年3つ目の新スタジオをOPENした。毎日スタジオに空きが出ないほどの活況であったが、依頼者は「はじめてWebセミナーに取り組まれる方」が多く、セミナーそのものの進行についてどうすればよいのか?という問い合わせが多発した。
Webセミナー前後の進行管理/事務局支援ができるパートナーや、BtoBマーケティングの一環としてWebセミナーを管理できるツールを探していた。

Dr.Seminar®+α のご支援内容

資料と人物を合成!Youtube番組制作やプロモーション動画など動画制作が簡単にできる!東京セミナースタジオ!
I&D 升水
I&D 升水

昨年は、本当に寸暇もないほどお忙しそうでした。メール返信の時間が、深夜はザラ、というか日付をまたいでましたよね…。
ナツメスタジオ様とは、昨年Webセミナーにおいて さまざま協業をさせていただきました。弊社Webセミナー案件のご支援もいただきましたし、貴社Webセミナー案件においても運営ツールDr.Seminarや事務局代行で支援をさせていただきました。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

昨年は、オンライン需要が高まりお問い合わせが一気に増えたのは事実ですね。Webセミナーをはじめて実施される方が多くて、建付けを1からご説明する機会が多かったように思います。
何ができるか・実行しなければいけないかをそもそも知らないし、でも(リアルセミナーから続く)謎のこだわりはあって、その部分を解消するのに時間がかかりました。で、最も重要なコンテンツ企画や設計、集客はなおざりになるという…本末転倒が起こっていた。

I&D 升水
I&D 升水

Webセミナーに慣れてきた今とは、ずいぶん違いましたよね。皆さん「今回がはじめてなんですけど…」でした。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

はじめてWebセミナーを実行されるお客さまへの説明に時間を取られ、疲弊していたところにアイアンドディーさんと仕事を取り組むことになりました。
あの時に運用されていたDr.Seminarを見て、コレだ!と思ったのです。

「Webセミナー運営がスムーズになるので、コンテンツ作りに集中できる!」ということと、「運営がパッケージ化されているので、お客様も本来とりくむべき集客やコンテンツ企画に集中できる!」という点が気に入りました。
ツール支援だけでなく、事務局の代行支援も実行いただけるのでとても重宝しています。重宝というと失礼か。

I&D 升水
I&D 升水

いえいえ、全然。重宝いただいて何よりです。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

あと特筆すべきは、MAツールである点ですね。データベース管理や過去の折衝管理ができる部分。
運営ツールは様々あるのですが、イベント管理ツールがほとんどなので、毎回お客様のデータを捨てることになるんですよ。大きなイベント管理だったら良いんですけど、企業が実施するWebセミナーでは繰り返し実行してなんぼなので、データを捨てるのは勿体ないし意味がない。

I&D 升水
I&D 升水

そうですね。
元々BtoBマーケティング支援を実行している会社ですので、その点は当たり前のようにフォローしています。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

もう1個良い点を挙げるとすれば、価格が安い!
お客様にもご提供しやすいですし、弊社も助かっています。
結果、運用面をアイアンドディーさんに助けてもらっているので、我々はコンテンツ企画やイベントのディレクションに集中できています。

ご支援内容のまとめ

ご支援内容
・期間
:2020年5月~
対象製品サービス:Dr.Seminar®、事務局運営代行サービス
・費用:初期費用10,000円 月額40,000円(IT補助金対象) + 事務局代行フィー

Webセミナー支援ツールとして、Dr.Seminar®を導入。自社や単発のWebセミナー運用については、ナツメスタジオ様のDr.Seminar®を活用してWebセミナーを実行している。
また、販売パートナーシップを組み、年間でWebセミナーを運用するお客様についてはDr.Seminar®の導入支援をしていただいている。事務局の運営代行も併せてアイアンドディーが実行している。
Webセミナーを運営ツールと事務局代行の両面で支援した結果、本来ナツメスタジオ様やクライアント様が取り組むべき「コンテンツ制作」「イベントディレクション」に集中できるようになり、対応できる案件数を飛躍的に伸ばすことができた。

Webセミナー実行プラン|株式会社アイアンドディー

今後の展開

I&D 升水
I&D 升水

昨年度は幅広くアイアンドディーのサービスをご活用いただきまして、ありがとうございました。
今後はどのような展開をお考えでしょうか?

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

Webセミナーについては軌道に乗りましたので、次の展開を考えています。
まずは、クリエイターのマッチングビジネス。
これは、弊社が中心となりクリエイターが絡む案件を集め、同時に全国のフリーランスクリエイターを組織してマッチングするという商売です。こちらも、数年前からクリエイター募集を始めており、すでにアイアンドディーさんの提供しているDr.Recruitを活用してマッチングをテスト的にスタートいたしました。

I&D 升水
I&D 升水

Dr.Recruitもご活用いただき、ありがとうございます。

他にもいろいろご相談いただきましたよね…、弊社でご支援できない内容もございましたが。

ナツメスタジオ夏目社長
ナツメスタジオ夏目社長

そうですね。
中国で話題になっていたライブコマースにも興味があります。巣ごもり需要を狙って、動画を活用したご支援の一助になればと考えています。また、今のWebセミナー支援をより深化させ、お客様が考えている以上の価値を動画マーケティングでご提案するトータル支援も実行していきたいと思います。

I&D 升水
I&D 升水

本日は、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

ナツメスタジオ様概要

会社名株式会社ナツメスタジオワークス
本社所在地東京都千代田区岩本町1-4-7 保毎ビル 6F 
代表取締役 夏目圭介
設立2007年12月
事業内容1. 動画マーケティング/クリエイティブ事業
 ▼プロモーション
  動画マーケティング戦略、及びコンサルティング / 動画プロモーション・PR支援
 ▼セミナー・教育・e-ラーニング
  セミナー動画ビジネス構築・動画教育用コンテンツの開発
 ▼デザイン
  CI/VI企画 グラフィックデザイン

2. キャスティング事業
 ▼キャスティング
  タレント・モデルのキャスティング / インフルエンサー・クリエイティブスタッフ育成

3. WEB制作/WEBマーケティング事業
 ▼WEB制作
  動画コンテンツを利用したWebサイト(EC含む)の構築 / 集客用LP制作
 ▼WEB広告
  DSP・アドネットワークへの広告配信 / SNS広告運営代行
  WEB動画広告運用・コンサルティング / WEB広告分析・調査

<関連会社 デジストリーム株式会社>
1.動画配信事業 
 ▼動画配信・会員管理・課金決済ASP
  会員管理つき動画課金配信システムASPの開発・運用 / 会員管理システムの提供
  課金/収納代行サービス / eラーニングサービスの提供・コンサルティング
  ファンクラブ構築 / 各種システム開発・運用
URLhttps://natsumestudioworks.com/

投稿者プロフィール

升水雄介
升水雄介
BtoBマーケティング部 / マーケティング部 部長

営業目線で、受注からの逆算でお問い合わせ網を安価に立ち上げる手法、コンテンツマーケティングを活用した顧客ナーチャリング手法やPPC広告を利用した短時間で結果がでるテストマーケティング手法など様々な新規事業立ち上げノウハウをご案内。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました