【Dr.Marketing®ご導入事例】Data Management Platform

ご導入事例:株式会社ニックス様|株式会社アイアンドディー MA導入事例
この記事は約4分で読めます。

マーケティングと営業活動の情報が共有できるようになって大変便利です。

Web活用、ERP導入コンサルティングなどのIT活用支援を行っている株式会社ニックス(以下ニックスと省略)ICT利活用業務カイゼン支援担当の小池龍輔氏に、Dr.Marketing®の活用状況について詳しくお聞きしました。

1. ニックスの概要

– 貴社の事業概要について教えてください。
当社は中小企業様向けの経営戦略にそった、ICT活用を中心とするビジネス改革を企業様と一緒に取り組み、業務効率化と経営判断のスピードアップ化で、目標達成を実現し、継続的に成長できる企業になる仕組みづくりのご支援を行っています。
具体的には自社・他社クラウド製品を活用した”つなぐクラウド利活用サービス”を事業の中心に置き、従来型のWeb活用、ERP導入コンサルティングを行っているIT活用支援会社です。

2. Dr.Marketing®導入のきっかけ

– Dr.Marketing®導入の経緯を教えてください。
お客様を取り巻く経営環境は、リーマンショック後から様変わりし、ビジネスにはITが必要不可欠なものとなっております。何よりIT活用環境は多様なクラウドサービスの出現で、IT専門家のいない中小企業様にとって、スピード感を持って自社の業務に活用し、発展させることができる時代になってきました。
そのような時流を予測し、弊社も2009年からクラウドサービス事業の取り組みを始め、グループウェア型勤怠管理Encollaboを中心とした、安否確認、マイナンバー管理など、時代のニーズに合わせてリリースしてきました。
また、他社クラウドサービスの活用・導入コンサルサービスと合わせて、お客様ビジネスの付加価値作りに携われるよう、社員の35%がITコーディネータ(経産省推奨資格)を取得し、IT経営の支援に取り組んでいます。

3. 選定した理由、利用した感想、現在の状況等

– サービスについて選定した理由、利用した感想、現在の状況等を教えてください。
顧客開拓、営業力強化の取り組みとして、セミナー開催、メルマガやブログの発信等を手動ベースで行ってきましたが、きちんと利用できる送信ツールがなく、クリックカウントなどの効果検証ができませんでした。また、顧客のDBが、エクセルなどを含めて散在しており、統合したいと考えていました。
そのようなツールがないか比較検討していたなか、Dr.Marketing®を試用する機会があり、弊社解題の解決に役立つことが検証されたので導入しました。
Dr.Marketing®を利用して、数千件のデータを一元管理出来るようになり、メール配信/クリックカウントなどが実行でき、営業アクションが可能になりました。
さらに、営業管理機能によって、マーケティングと営業活動の情報が共有できるようになり、大変便利です。

4. 導入後の効果

– 導入して変わった点はありますか。
従来、Webシステム担当に依頼していたので、セミナーフォームなどの作成に時間がかっていました。
Dr.Marketing®は販促担当だけで、10分もあれば、セミナーフォームが作成できます。スピード感のある発信ができるようになり、とても助かっています。

5. 今後のDr.Marketing®の活用方法

– 今後のDr.Marketing®を活用方法を教えてください。
今後は、Dr.Marketing®の営業管理機能を利用して、マーケティングと営業活動の一元管理、そして、スコアリング機能を利用した、マーケティングにかかる費用と時間の大幅な短縮をしたいと考えています。

6. アイアンドディーへの期待

– アイアンドディーへの期待などがあればお聞かせください。
6月に法人のWeb解析(どの会社が、どのページを見ているかわかる)機能が追加されましたが、個人のアクセス特定が早くできるスコアリングと合わせて、利用して行きたいと思います。

– お忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。

【会社概要】

会社名株式会社ニックス
本社所在地東京都渋谷区恵比寿1-19-23 東邦ビル2階
取締役会長
取締役社長
藤田 一
小池 龍輔
設立1982年(昭和57年)3月30日
資本金1億円
事業内容1. システム設計支援
2. WEBソリューションの開発 インターネット・イントラネット構築支援
3. 企業データベース構築支援 データベース構築コンサルタント
4. C/S型システム構築支援
5. グループウェア構築及び販売
6. パッケージソフト開発及び販売
URLhttps://www.nics.co.jp/

投稿者プロフィール

I&Dブログ管理人
I&Dブログ管理人
中の人は複数人。インサイドセールス担当からデータ関連担当大臣まで、交代で執筆しています。News、マーケティング用語集等お役立ち情報をアップしていきます。
タイトルとURLをコピーしました