Webセミナー支援ツール “Dr.Seminar”

Dr.Seminar|株式会社アイアンドディーマーケティングオートメーション
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Dr.Seminar®とは

Dr.Seminar®は、弊社が22年間蓄積したセミナー支援のノウハウをもとに、リモート(在宅)ワークでもWebセミナーを成功させるために必要なことをすべて網羅しています。
最大の特徴として、3密の最たるリアルでのセミナー開催ではなく、Webでのセミナーを開催するための機能を備え、すべてリモートワークや在宅ワークで実現できます。また、セミナー開催後の参加者をフォローするための営業管理機能も備えています。
次のような6つの基本機能があります。①データベース機能(CRM)、②PDFや動画ファイルをラクラク格納できセミナー参加者の関心度を可視化できるBOX機能、③セミナー案内ページを簡単に作成できるランディングページ作成機能、④セミナー申し込みや出欠を管理できるセミナー・フォーム機能、⑤セミナー告知に利用するメール一斉配信・ステップメール機能、⑥セミナー参加者を顧客に変えるためにフォローをする営業管理機能を備えています。

Dr.Seminar®でできること

Webセミナーを円滑に運営・管理できます。はじめてWebセミナーを実行する方でも簡単かつ安全に実行できるよう、標準テンプレートも搭載しております。
加えて、Webセミナー後の営業フォローも管理できる営業管理機能も標準装備しております。

機能一覧

データベース機能

見込顧客データをきれいに統合
成果の出るABMを支援

ファイルBOX

動画ファイルをラクラク格納
見込顧客の関心度を可視化

LP機能

素人でも簡単にすぐ出来る!
Webご案内ページを作成

Webトラッキング機能

見込顧客のWebアクセス状況を徹底的に追跡

一斉配信・STEPメール

見込顧客への一斉告知と
反応に応じてメールを自動化

営業管理機能

セミナー後の営業フォローを
簡単に見える化

活用シーン

展示会やセミナーなどの対面イベントが困難なニューノーマル下では、Webセミナー開催の重要性が高まっています。リアルセミナーと同様、会期前後のプロセス管理が煩雑であるためしっかり管理する必要がございます。
くわえて、顧客の反応をすべてデジタル管理できる点が、Webセミナーの利点です。データ化できるためデジタルツールとの親和性が高く、可視化した結果をもとに有効な事後策を実行できます。
Dr.Seminar®を効果的に活用する利用例をご紹介します。

1. LP機能を活用して、セミナー告知LPを開設

Dr.Seminar®のLP機能(ランディングページ)を使って、Webセミナーの開催情報を告知します。
Htmlソースが分からなくても簡単にLPを作成でき、貴社のWebサイトにアップするのではなく専用URL上にLPをアップいたしますので社内申請もスムーズです。

2. セミナー申し込みフォームを作成

1で作成したLPに、Webセミナーお申込みフォームを添付いたします。(貴社で作成している告知ページに差し込む、またはメール等でこのお申込みフォームを告知するだけでもOKです。)
複数会期へのお申込みを管理でき、法人/個人情報など取得したい情報も簡単にメンテナンスできます。個人情報保護方針なども、セミナー内容に応じて簡単に作成できます。

3. Webセミナー受講者、受講票の管理

Dr.Seminar®には、Webセミナーにお申込みいただいた受講者を管理する機能が内包されています。
キャンセル受け/競合のためお断りなど、受講者の確定も簡単に行えます。
加えて、受講票送信などのプロセスもSTEPメールを活用して自動化できます。

4. 配信用LPを開設

Dr.Seminar®のLP機能を活用して、Webセミナー配信ページも作成できます。
Vimeoなどの動画共有ソリューションを活用いたしますと、Webセミナーのライブ配信・疑似ライブ配信・アーカイブ動画配信をWebサイト上で実施できます。Webサイト上でのセミナー開催となりますので、追加でご案内したい資料や関連動画などのコンテンツを視聴者に提供しながらWebセミナーを実行できるのに加え、資料の閲覧状況等も確認・記録を行います。

5. アンケート作成・取得

Dr.Seminar®のフォーム機能を活用して、事後アンケートを簡単に作成・管理できます。
アンケートの取得状況または内容をもとに、視聴者の反応に合わせたSTEPメールを作成することもできます。

今回ご紹介したDr.Seminar®、詳細ページはコチラとなります。
おかげさまでIT補助金2021年度版の対象製品となりましたので、ぜひぜひ中小企業の皆様の見込顧客発掘にご活用いただければ幸いです。

投稿者プロフィール

升水雄介
升水雄介
BtoBマーケティング部 / マーケティング部 部長

営業目線で、受注からの逆算でお問い合わせ網を安価に立ち上げる手法、コンテンツマーケティングを活用した顧客ナーチャリング手法やPPC広告を利用した短時間で結果がでるテストマーケティング手法など様々な新規事業立ち上げノウハウをご案内。
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