【Freshchat導入事例】 テランガナ州政府、ボット搭載の自己評価ツール「COVID-19」で患者からの問い合わせに対応

Freshchat
この記事は約4分で読めます。

COVID-19アプリについて

COVID-19のパンデミックは、市民にとっても政府にとっても、まったく新しい状況を生み出しました。国がすぐに封鎖されたため、政府は可能な限り遠隔地からの支援を確保するという新たな課題に直面しました。そのため、テクノロジーが革新的な方法で活用され、緊張したリソースへの圧力を緩和し、市民を教育し、最も必要とする人々にタイムリーに医療支援を提供することができました。

健康危機を緩和するために、テランガナ州政府は COVID-19 アプリを発表しました。COVIDのライブトラッカーから検疫や検査施設に関する情報まで、このアプリはすぐに、州民にとってCOVID-19に関連するあらゆる情報源として信頼できるものになりました。このアプリの特筆すべき点は、Freshworksが開発した COVID-19 の自己評価ツールです。このツールは、同州の伸び悩む医療システムから大量の患者からの問い合わせを回避するのに役立ち、政府の COVID-19 対応において重要な資産となりました。

全州的なCOVIDの包括的な対応策の立案

COVID-19のパンデミックは、テランガナ州の公衆衛生インフラに多大なストレスを与えました。まだウイルスに関する情報が限られていたため、多くの住民が症状を気にし、症状の重さに関係なく病院を訪れることも少なくありませんでした。

これは、主に3つの理由から大きなリスクとなりました。

  • 限られた資源の中で、医師の診察や病院での検査は、重症の場合にのみ行わなければなりませんでした。COVID-19は軽症であれば自宅で経過を見ることができますが、重症でなくても心配でクリニックや病院を受診することがあります。
  • 対面での検査や診察は、ウイルスの暴露や拡散のリスクを高めることになります。たとえ陰性や軽度のCOVIDであったとしても、他の人と接触することで双方のリスクが高まる可能性があります。このため、テランガナ州の陽性者数はさらに増加し、医療システムにさらなる負担をかけることになりかねません。
  • COVID-19の正確な症状が何であるのか、一般市民は不確かでした。症状や危険因子を適切に評価しなければ、個人がCOVIDに感染していることに気づかず、医療を求めるのが遅くなり、知らず知らずのうちに無数の人を危険にさらす可能性があります。

このような課題に直面したテランガナ州政府のIT部門は、この病気に対する一般の人々の認識を高め、医療従事者の負担を軽減するために、テクノロジー主導のアプローチを構想しました。

自動化により信頼性の高い医療評価を提供する

COVID-19の堅牢な対応を展開する際には、時間が最も重要でした。日ごとに感染者が増え、市民は正確な情報にアクセスし、自分自身を守るための安全な方法を必要としていました。政府の最優先事項は、自己評価ツールを記録的な速さで開発し、Telangana州の住民に遅滞なく提供できるようにすることでした。Freshworksは評判が高く、インテリジェントな自動ボットの開発で実績があり、テランガナ政府の野心的な計画をサポートするための明確な選択肢となりました。

フレッシュワークスのチームは、WHOのガイドラインに基づいた自動セルフアセスメントツールを開発しました。自己評価ツールをさらに簡単に使えるように、テルグ語(現地語)、ヒンディー語、英語の3つの言語に対応しました。ボット支援ツールは、3つの主要なカテゴリーを中心とした一連の質問を通して、ユーザーを誘導します。

  • 症状について:回答者は、発熱、咳、喉の痛み、胃腸の不調などの症状があるかどうかを選択できました。回答者は、発熱、咳、喉の痛み、胃腸の不調などの症状があるかどうかを選択できました。
  • 露出度について:このボットでは、回答者に海外渡航歴や最近COVID陽性者と接触したことがあるかどうかを尋ねます。
  • 病歴について:回答者がハイリスクであるかどうかを検出するために、ボットは回答者に既存の健康状態をリストアップするよう求めます。

その回答に基づいて、ボットは回答者がCOVIDに感染している可能性が高いかどうか、また感染している場合は自宅隔離が安全か、医療処置が必要かどうかを推論します。重度の症状や合併症を持つ回答者は、即座にハイリスクであると判断されました。そして、これらの人には、テランガナ政府が認可した最寄りの検査センターの詳細が提供され、治療を受けることができます。こうして、緊急に治療が必要な患者さんだけをエスカレートさせ、医師や看護師、検査施設を最適に活用できるようにしたのです。

遠隔診療の可能性を広げる

セールスリードとして、デニッサはFreshchatでキャンペーンを作成し、チャットを通じて新規顧客を獲得することができました。彼女は、新しいウェブサイトの訪問者の注意を引くために、有益で機知に富んだプロアクティブなトリガーメッセージを設定しました。

検査はCOVID-19と戦うための重要な要素となります。医療制度が伸び悩む中、自己診断をしてリスクのある場合のみ病院に行くことができる自動システムが手のひらの上にあるのは素晴らしいことです。

ジェイエシュ・ランジャン(Jayesh Ranjan)
インフォメーションテクノロジー(IT)担当秘書
テランガナ州政府
タイトルとURLをコピーしました