オフィスに個室ブースを設置しました!!!

オフィスに個室ブースを設置 News
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。アイアンドディーのマーケティング担当、井上です。 

 アイアンドディーでは全社リモートワークが進み、週に1回ほど部門の出社日を設けています。
営業&マーケ部門が集合する出社日となりますので、わっと一斉に始まる「Webミーティングの騒音」が問題となっていました。
営業の人はたいてい声が大きいから、とにかくうるさい!

先日、事態を見かねた社長が「個室型ワークブース」を導入
ニューノーマルの騒音問題に、終わりが訪れたのでした…。

「これは大変便利!」と営業全員が身をもって感じた弊社では、ニューノーマル時代のWeb商談に役立つ個室型ワークブースを「Happy_Booth」と命名し使用することになりました。

この記事では、「Happy_Booth」の優れた点や製品仕様のまとめ、弊社で実際に使用した声をお届けいたします。 

個室型ワークブース「Happy_Booth」について

Happy_Boothの概要

より全体像が見えてくるかっこいいPV

「Happy_Booth」は、完全防音設計の個室型ワークブースです。

周囲の騒音はシャットアウトされ、内部に設置された吸音材のおかげで、室内の不快な反響音を軽減させる設計となっております。デスク、椅子、照明、コンセントと充電用のUSBポートなど、Webミーティングに必要なものは初めからすべて揃っています

特別大掛かりな工事は、不要
ブースを設置する日。出社日だったので私も現場に居ましたが、設置作業の邪魔になってしまうために自分の仕事ができない…なんてことはありませんでした。丸一日かからないくらいで設置が完了して、その日のうちに中に入ることができました。
もちろん、工具を使用するので音はある程度出ますが、何日も職場を閉めなくてはいけない!ということは無いのでご安心ください。

▼ Happy_Booth のサイズ

■参考サイズ:W1200×D1200×H2200(重量約180kg)
■保証期間:本体引渡し日より6ヶ月間。
■消防法:標準で「煙式住宅用火災報知器」が取り付けられております。
 設置条件によっては連動式火災報知機・スプリンクラー等の取付が必要になる場合があります。

個室ブースの導入を決めたアイアンドディー社長の声

代表取締役 福重

週一の営業部門出社日には、どうしても一斉にWeb商談が始まり、「周りの声が聞こえて集中できない」ということが多くありました。

しかし、このブースのおかげで周りの音が聞こえづらくなり、自分の声も周囲の邪魔をしなくなるので、みんなが集中できて“Happy”になれました
ですので、名前を「Happy_Booth」と命名。皆様にも、ぜひご利用いただきたいと思います。

実際に利用した社員の声

入った感想

Happy_Booth
設置されてすぐ、とりあえずぬいぐるみを入れてみました。
I&D 佐藤佳世子
I&D 佐藤佳世子

ドアが透明ということもあり、狭さや圧迫感はなく、快適。吸音材を設置した後は、声の反響も気になりません。

I&D 森川
I&D 森川

初見の印象は、近未来感のあふれる冷蔵庫みたい…そのままコールドスリープできそうとか思っていましたが、中はちゃんと落ち着ける個室なので、職場がざわざわしだしたら籠りたいなと思いました。

I&D 升水
I&D 升水

自身が発生する声や音は、ほとんどブースの外に漏れる事はありませんでした。 よほど、大声を出さない限り、外の人がブース内の人を二度見する事はないと思います。

ブースの外観・内装について 

I&D 菊池
I&D 菊池

街中にある電話ボックス(今は大分少なくなりましたが)に、少し奥行を足した感じです。 ブース内は、コンパクトな作業スペース(壁から張り出しになっている机)と椅子と電源コンセント以外は何もありません。
かなり集中できそうな予感…。 

I&D 森川
I&D 森川

ドアが透明になっていて中が見えるので、今は誰が利用しているかも分かりやすく、そして中でサボっていないか?というのも分かりやすくなっています…!
個室だとしても、見られている…!という意識は大事ですからね。丁度よいと思います。

良かった点 

I&D 大澤
I&D 大澤

自分の周囲の音を気にせずWebミーティングにのぞめるので、集中できて大変良いです。

I&D 井上
I&D 井上

Webミーティング以外でも、ぎゅっと集中して作業したい時は入りたいくらい…。

I&D 佐藤佳世子
I&D 佐藤佳世子

誰かがブースの中に入っている時も、ブース内の音や声が外に漏れて邪魔になることはなく、入る側にとっても、外にいる側にとっても”適度なディスタンス”が保てているので、このご時世とくに安心感がありますね。

I&D 大野
I&D 大野

コール業務でも、周囲の環境を気にすることなく、電話できるのが良いです。周りを気にすると、会話がしづらくなったり、委縮してしまったりで、無意識の内にフラストレーションがたまり、コールの品質にも悪い影響を与えかねないので…。

I&D 森川
I&D 森川

ブース内にいると外の様子が全く伺えない…ということは無く、誰かが動いているなどの状況は把握できます。この”外から完全に遮断されない”がポイントで、完全な個室状態になってしまうと圧迫感が生じてしまい、落ち着かなくなってしまいます。そのため、”適度な密閉空間の演出”が個人的には業務環境としては、最適だと思いました。

最後に

以上、ざっくりとHappy_Boothについてまとめてみました。
今後もオフィス機能を見直せるようなアイテムを発信していけたらと思います。

アイアンドディーはBtoBマーケティング支援一筋24年となる企業です。
インサイドセールス代行&デジタルマーケティングで貴社の新規アカウント開拓を支援いたします。
▼お役立ち資料をダウンロード

投稿者プロフィール

井上 夏希
井上 夏希デジタルマーケティング部 デジタルサポートチーム
アイアンドディーのMAツールや、最新のニュースについて分かりやすくお届けします。
タイトルとURLをコピーしました